おおむぎ工房こぼれ話「農家の高齢化と耕作放棄地」 – おおむぎ工房公式通販 |

おおむぎ工房こぼれ話「農家の高齢化と耕作放棄地」

2023/06/07

「農家の高齢化と耕作放棄地 こうさくほうきち ※

大麦は一般的には流通していないため、25年以上前から契約栽培で大麦を栽培しております。
農家のみなさんの悩みは後継者不在と高齢化に伴う耕作放棄地の拡大です。

この問題の解決のお手伝いをしたく「大麦畑のオーナー制度」をつくり、
みなさんに協力のお声がけをして、我が社の社員で耕作放棄地を大麦畑に再生する事業をはじめました。

6年が経ち、ジャングルのようだった耕作放棄地も今では黄金色の大麦畑によみがえりました。

 

5月中旬、全国4000名以上のオーナー様にお声がけして、この黄金色の大麦畑をご案内いたしました。
みなさん、その美しさに感動されていました。

6月いよいよ収穫です。

この大麦でお菓子作りができる喜びを広大な麦畑を見ながらかみしめております。

 

㈱大麦工房ロア 代表取締役 浅沼 誠司

※耕作放棄地とは、農家の高齢化や相続による分割で耕されなくなった農地のことで、全国に埼玉県2県分もの面積があります。私たちの地元足利市でも43haあり、今までに約4haを大麦で農地に再生しました。

楽天ペイでのお買い物がスタート!

楽天ペイ

カテゴリ一覧

価格帯から探す

Copyrights © 2019 OOMUGI-KOBO ROA.All Rights Reserved.