おおむぎ工房こぼれ話「ペタンコ祭」 – おおむぎ工房公式通販 |

おおむぎ工房こぼれ話「ペタンコ祭」

2023/07/12

「ペタンコ祭」

写真提供:一般社団法人 足利観光協会 様

6月1日、私たちの地元足利市の中心部にある浅間神社 せんげんじんじゃ に、
たくさんの赤ちゃんが集まります。

無病息災を願って額に朱印を押す「ペタンコ祭」。
コロナの影響で、今年は3年ぶりの開催となり大盛況。

そこで、お守りとして配られるのが、大麦の茎で作る「麦わら竜」です。

「足利富士浅間神社と麦わら竜」 写真提供:足利富士浅間神社 様

この「麦わら竜」は、地元町内の保存会の皆さんが手作りされていますが、
高齢化が進み、今メンバーは1人のみ。

この伝統を守ろうと、今年から当社の社員が引き継いでいきます。

6月、刈り入れた大麦の茎を使って「麦わら竜」作りがスタートしました。

来年の「ペタンコ祭」では、たくさんの赤ちゃんに「麦わら竜」を配ることができます。

同じく高齢化で広がってしまった耕作放棄地 こうさくほうきち ※ を、私たちは大麦で再生しています。
この大麦の茎を使って「麦わら竜」をつくります。

大麦を通しての地域との関わりを、これからも大切にしてまいります。

㈱大麦工房ロア 代表取締役 浅沼 誠司

※耕作放棄地とは、農家の高齢化や相続による分割で耕されなくなった農地のことで、全国に埼玉県2県分もの面積があります。私たちの地元足利市でも43haあり、今までに約4haを大麦で農地に再生しました。

楽天ペイでのお買い物がスタート!

楽天ペイ

カテゴリ一覧

価格帯から探す

Copyrights © 2019 OOMUGI-KOBO ROA.All Rights Reserved.