おおむぎ工房こぼれ話「大麦の可能性を広げていきます」
2023/10/28
「大麦の可能性を広げていきます」
私たちの名刺には「大麦の可能性を広げていきます」という文言が入っています。
大麦の素晴らしさを伝えていくために様々な商品を開発してまいりました。
大きく分類すると8種類あります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
①大麦の粒をそのまま活かした麦ごはんや小魚アーモンドやおせんべい類
②大麦を粉にして小麦粉のように使用する洋菓子・和菓子・パン・麺類
③大麦粉のひとつ 麦こがしを利用した風味高いお菓子類
④大麦の若葉を利用した青汁系の商品
⑤大麦から抽出した水溶性食物繊維 大麦βベータ-グルカンを配合した健康食品
⑥大麦を醸造してつくる大麦黒酢を使った食品
⑦大麦を発酵させてエキスを抽出してつくる液体には、美白・発毛効果があり、それを利用した化粧品や育毛剤
⑧大麦のぬかを利用したぬか床
・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの生活をより便利に、健康にするために大麦で貢献できることはまだまだたくさんあります。「地元の大麦を守りたい。広めていきたい。」という使命感で25年以上前に始めました。
その一環として耕作放棄地の大麦畑への再生事業も行っております。
これからも大麦の可能性をもっともっと広げていきます。
ぜひご期待ください。
㈱大麦工房ロア 代表取締役 浅沼 誠司
※耕作放棄地(こうさくほうきち)とは、農家の高齢化や相続による分割で耕されなくなった農地のことで、全国に埼玉県2県分もの面積があります。私たちの地元足利市でも43haあり、今までに約4haを大麦で農地に再生しました。