おおむぎ工房こぼれ話「大麦の可能性を広げていきます2」 – おおむぎ工房公式通販 |

おおむぎ工房こぼれ話「大麦の可能性を広げていきます2」

2023/11/22

「大麦の可能性を広げていきます2」

前回「大麦の可能性」について商品開発の視点で書きました。
その考えのベースになっているものが私たちの5つの経営理念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.大麦を中心とした持続可能な社会を実現していこう。
2.大麦のすばらしさと可能性を開発し、世界中へ伝えよう。
3.日本一の大麦の生産地、地元の大麦を全国へ広めよう。
4.我々の成長が地元の活力になるよう努力しよう。
5.大麦工房に関わるすべての人が、幸せになるよう行動しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この5つのうち

「1.大麦を中心とした持続可能な社会を実現していこう。」

をモデル化したものが下の図です。

今、世界の食は小麦を中心に回っています。
その20%を大麦に置き換えることができれば、この図はしっかりと矢印方向に回っていきます。

そのために大麦で様々な商品を開発してまいりました。地元足利市内で耕作放棄地(こうさくほうきち)※ の大麦での再生事業を地道に行っているのもこの考えがベースにあるからです。

▼大麦を活用した様々な商品開発


▼大麦での耕作放棄地再生事業

将来的には大麦で医薬品やエネルギーの開発まで実現していきたいと考えています。
ぜひみなさまのご協力をお願いいたします。

 

㈱大麦工房ロア 代表取締役 浅沼 誠司

 

※耕作放棄地(こうさくほうきち)とは、農家の高齢化や相続による分割で耕されなくなった農地のことで、全国に埼玉県2県分もの面積があります。私たちの地元足利市でも43haあり、今までに約4haを大麦で農地に再生しました。

楽天ペイでのお買い物がスタート!

楽天ペイ

カテゴリ一覧

価格帯から探す

Copyrights © 2019 OOMUGI-KOBO ROA.All Rights Reserved.